2011年5月8日日曜日

EASTON EA90 SLX

非常に優れたホイールではないかと。
軽量リム、スポーク数、スポークテンションなどから、耐久性がないと思われる向きもあるようだけど、こんなすごい耐久テストをした上で製品化されてるわけで。

BMCレーシングチームは、イーストンのホイールを使ってますが、パリ~ルーベでもEC90が使われてます。
たとえば、EC90 SL 38MM TUBULARとEA90 SLXは、同じスポーク、同じ本数、同じ組み方ですから。
プロがパヴェを走り抜けるレースで使えるわけだから、スポーク関係には問題がないでしょう。
リムは異なるけれども、同じ指向で作られてるんじゃないかということと、上記のようなテストがされてることから、同等の強度があるのではと考えてます。

前世代のEA90 SLXでは、長距離ツーリング中にうっかり風景に気を取られ、縁石に乗り上げてぶっ飛んでしまったことがw
これでも少し横振れした程度で、ほんの少しブレーキアーチを開いただけで走行可能。
ホイールにはたいした衝撃がなかったのかもしれないけど、この経験は何かあってもきっと大丈夫という安心感につながってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿