2011年5月1日日曜日

CANYON Ultimate CF

いろいろあって、ついフレームをポチってしまった。
アウトレットの1点モノです。「塗装の問題でアウトレットだよ」ということになってましたが、トップチューブの上面のマットクリア塗装に、1ミリくらい泡が入って潰れたような箇所がありました。
このくらい全く問題ない!
ちょっとキズありで安く買う。
まさにアウトレットの正しい利用法(^ω^)


一月くらい寝かせていたけど、パーツが全部揃ったのでようやく組み込み開始(`・ω・´)

パッと見はオーソドックスな形状。レース映像を見ていても、なんかシンプルだなぁーという印象があったけど、細かく見ていくと手の込んだスタイルしてるんですよね。


特にシートチューブ、27.2mmシートポストに合わせた細身のチューブが太くなっていき、下部は四角っぽくなってます。
また、BB幅に合わせてボリュームを持たせたいけどFDがあるからなんでしょう、左右非対称形状が独特。

ピナレロのドグマが右側のボリュームを大きくしてるように、チェーン側は駆動にパワーがかかるところなので、太くするなら右側なんでないのと思うけど、FDがあるから無理。ってことで、カーボン積層などで強度のバランスをとっているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿