2011年5月3日火曜日

DURA-ACE 7970 Di2

CANYON Ultimate CF
79Duraは使用経験あり。じゃあどうしようかってとこで、思い切ってしまったぁー!ヽ(゚∀゚ )ノ
CANYON Ultimate CFは、電Duraで組みました。
ただし、ブレーキとクランクは67アルテ(´∀`)
正直、79DuraどころかリドレーCOMPACTで使っている旧型105ですら制動力に不満がないので、節約のためにグレード落としました。クランクは更に言うに及ばず。

Di2装着において、やっぱり悩んでしまうのがケーブルの取り回し。
とりあえず、ハンドル周りについては不満なし。
ジャンクションAからジャンクションBにつながる太いケーブルで、ハンドル切ったときに必要になる遊びを持たせる、と。

BB周りのケーブルについては、見た目のスッキリ度を優先してバッテリー、FDケーブル共に駆動側へ。
これだけ離れていれば、万一インナー側にチェーン落ちても問題ないでしょう。
念のためにチェーンキャッチャー付けた方が、気分的には安心だけども。
取り回しはこれで決定なので、FDケーブルの余裕は後でジャンクションBに巻きつけましょう。

チェーンリングがなくすっきりしてる左サイドはこんな感じ。

ちょうど長いタイラップがなく、つないでますがw
タイラップのつなぎ目がなくなれば、ほぼ見た目的にも気にならないかなー
チェーンステーを通ってる部分は、保護を兼ねてホットボンドで埋めてしまうかも。

いろいろなサイトの写真を参考にしたけども、シマノの試乗車はひでぇ取り回しだったなぁ‥
見た目を気にする必要はないし、駆動側にケーブルを通さないという安全性を第一にしているんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿