2012年4月21日土曜日

厳道峠

一度行ってみようと思っていた厳道峠へ。距離があるので、日が延びてきて行けるようになったというのもあります。
三ケ木までは、走りやすいルート選択で。若葉台ニュータウンから津久井湖北岸路を使用。圏央道の工事で、北岸路に入るあたりが通る度に変わってますね。

 今回は、厳道峠を牧野側(北側)からアプローチすることに。牧野まで、藤野から入るか道志みちから北上するか考えたけども、道志みちから綱子地区を通って北上するルートにしました。

道志みち旧道では、御衣黄でしょうか、薄緑色の桜が満開です!

バカンス村入口で道志みちを離れ、綱子方面へ。

途中では見事な桜並木。今回は道中でたくさん桜を楽しむことが出来て、タイミングピッタリでしたよ。曇りだったのが残念ですが‥

76号を左折してトンネル2つくぐったら、綱子への林道スタート。
ホタルの里というのも頷けるめちゃ綺麗なせせらぎに沿って、綱子大川原林道を進んでいきます。

今回はそのまま517号に出ましたが、歩行者・自転車専用道でショートカットも可能。
一時期、前川橋が老朽化のため通行止めになってたようですが、綺麗に敷き直されていて通行できました。

深い渓谷を見下ろせる絶景ポイントなので、ぜひ寄りたい場所ですねー

秋山温泉を過ぎると山あいに入っていきます。
しばらくは傾斜もゆるく、のんびりとした雰囲気。

金波美林道が右側から急降下してきて合流、それを過ぎると安寺沢林道に。本格的なヒルクライム開始!

とはいえ、激坂な箇所はほとんどなくて、淡々と高度を稼いでいくタイプ。それほど辛くないですよ。

下り側野原林道は、くねくねしながら一気に高度を落としていきます。
ぐるっと回り込んでいるので、下っているのに前方に下りてきた道が。

基本下り基調の道志みちを気分良く進んで、両国屋でお昼ご飯。肉丼ウマかった~

フレンドリーな、おっちゃんとおばちゃんが迎えてくれますよ。
手打ちのうどんも自慢みたいですー

帰りは橋本経由で矢部駅近くにあるセ・ラ・セゾンで燃料補給。

ジェラート最高ですっ
気になるフレーバーがいっぱいあって、ダブルで2種類を選ぶのがとても大変w

ここは洋生菓子(さすがに持って帰れないけど)もパンも焼き菓子も、みーんな美味しいのデス。マシュマロが特にオススメかな。
マシュマロってこんなに美味しいお菓子だったんだ‥




今回のルートは、めっちゃキツイ箇所がないので距離の割には楽。
綱子大川原林道の雰囲気良し、渓谷美も楽しめる、厳道峠への安寺沢林道はしっかりした上りと、いろいろな顔を見せてくれます。走ってみてかなりオススメできるルートだなーと思いましたね。



より大きな地図で 厳道峠 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿