2013年5月31日金曜日

宮城山形サイクリング その2(5/19)

国道399号線に到着!
さて、高畠に向かいましょう。ちょっと手ごわい峠が待ち構えてます。
写真では通行止め解除日が切れてますが、5月24日でした‥
まったく視界に入ってませんでしたね~w
まぁ、自転車なので見えてても進んだと思いますけど。

いきなり狭い! これでも国道。

途中から峠までは福島県に入ります。
福島県に入った瞬間から道幅が広がり、よく手が入った感じになりますw

山肌をゆっくり上ってくのですが、斜面自体は急なようで、崩落防止の作りになってる箇所が多いです。

だんだんと空が近くなってきました。
振り返ると雄大な高原が広がってますよ。

鳩峰峠に到着!
福島側は山深いですが、山形側は町が遠くに見えますね。
おそらく米沢の街かなと。

そ・し・て。
ここに冬季閉鎖のゲートがががw
今更戻る時間はないし、積雪などの問題もないので、このまま進むことに。

ヘアピンを繰り返して、一気に下っていきます。
下にも先の道が見えてますね。
写真中央の谷を巻くようにして平野へ出ます。

ヘアピン部分を含め、斜度自体はそれほどないので、速度が出過ぎることもなく快適でしたよ。
通行止め解除が間近で路面清掃なども入っているのか、落石や枯れ枝などもほとんどありませんでした。

閉鎖区間を無事通過!

高畠町に入ったら、まほろばの緑道へ。
高畠鉄道の廃線跡が緑道として整備されていて、道の駅高畠付近からJR高畠駅まで続いてます。

高畠駅跡は公園として整備されていて、石造りの駅舎や当時の電気機関車などが保存されてますよ。

まほろばの緑道をずんずん進みます。
桜のシーズンもよさそうですね!

JR高畠駅の先から最上川サイクリングロード「米沢県南公園自転車道路」へ。
やっぱサイクリングロード走りたいですよねー

路面もそこそこだし快適なんだけど、誰もいないなぁw
米沢駅の近くまで進めます。
国道13号沿いに鷹山の湯というスーパー銭湯があるんで、そこで汗を流してから駅に向かいました。








去年の福島行きもよかったけど、今回のルートも楽しかったなぁ。
特に鳩峰峠。福島側はゆるーく上っていくのに、山形側は急峻な地形を駆け下りると、まったく雰囲気が違うんですよ。
峠は高原の頂上部なので、とても広くて見晴らしも最高。
来年も蔵王出るとしたら、大会後はこのルートかな‥

ただ、山形新幹線が本数少ないのがネック!
米沢駅に着いたら次が13分後、それを逃すとその次は1時間40分も後だったので、あわてて用意して改札くぐったのでした。
その点、福島駅だとまったく気にしなくていいんですけどね。


より大きな地図で 遠刈田温泉~米沢 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿