2013年5月31日金曜日

宮城山形サイクリング その1(5/19)

大会後、預けていた荷物を受け取り、まずは蔵王酪農センターで腹ごしらえ。
やっぱりチーズを楽しみたいんで、チーズピザをチョイス。
去年は福島へ行ったので、今回は米沢まで走ってみよう。

七ヶ宿までは同じルートです。国道457号線から、県道51号線へ。
のーんびりと進みます。
分岐にあるミルクファーム蔵王ですが、今年は開園しないとのことで、ソフトクリームを目当てにしていたのでがっくり!


県道51号線も立派な道路ですね。
木々の間から雪を抱いた山が見える、すばらしい眺望スポット。
全体に細かいアップダウンはあるものの、それほど標高の変化はなく楽に走れます。


去年は長老湖方面の分岐の先が工事中で迂回(道路的には51号線をまっすぐ)となりましたが、今年は直進できました。
51号からそれて直進したところ。


長老湖付近から新しい路面が現れました。すごく滑らかです。
国道113号線七ヶ宿街道までダウンヒル!
路面が滑らかなので、まったく振動もなくて、むちゃくちゃ快適に下れましたねー


113号が近づくと緩くなってきます。
113号線に突き当たったら、右折が米沢方面。


白石がちょうど田植えシーズンでしたので、こちらでも。


ほぼフラットで路面良好。快適に距離稼いでいきます。


このまま直進でも二井宿峠経由で山形に入れますけど、今回は稲子峠、鳩峰峠と越える予定なので、稲子峠方面に左折。
町道七ヶ宿線はのーんびりとした雰囲気。
先に見える丘を越えるところが峠です。


だんだん山に入ってきました。
道幅は狭いながらもよく整備されている感じ。


こののんびりとした雰囲気、良いですね~
まだまだ緩いですが、峠の直前は九十九折れで一気に上りますよ。


峠の南側は急峻な地形はなくて、ゆっくりと稲子集落まで降りていきます。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿