2012年5月20日日曜日

日本の蔵王 ヒルクライムエコ

行ってきました、蔵王!
新幹線の最寄り駅からの距離がそれほどないので、輪行でも楽々でしたね。新幹線は東京から2時間ですが、座ってりゃいいわけで。

まずは前日。
できるだけ白石蔵王の自然を楽しみたいので、幹線道路を通らないルートを引いてみました。

これは東北本線沿い。線路に沿って快適に進みます。

東北本線から離れて、町役場へ向かう12号線の裏道。
全身で自然を感じながら、のんびりとしたペダリングで役場方面へ。
ここを走ってる時は、このルートは正解だったなと思いましたよ。

役場を過ぎ、温泉地へ向かう上り始めのあたりにある、森の芽ぶきたまご舎でランチ。
たまご農家が母体の、卵を使ったお菓子と食事の店なんだけども‥
親子丼まったくたいしたことなかった!
これなら受付会場でご当地グルメをいろいろ食べればよかったよー
なんか味が薄いというか‥まったくパンチがない。これはいけません。

今回は、温泉街から少し離れた宿に宿泊。
駐車場に、めちゃ人懐こい猫にゃんが。
ちかくにしゃがみこんだら近寄ってきて、膝を背にごろんとなっちゃいました。
かわゆいのぅ。

翌朝、会場へ向かうところで松川サイクリングロードに寄ってみました。
なんか良いところじゃん!
前日に早く入って、散策したら楽しそうですね。

コースは足の休まるところがなくて、斜度が一定未満にならない感じ。
平坦な部分が2ヶ所くらいありましたが、それ以外は緩い上りというのがなくて、ある程度以上の斜度が続くので、けっこうツライなと思いながら漕ぎ続けたのでした。

途中までは、知り合いとほぼイーブンペースで走れて、よいペースメーカーとして活用させてもらっちゃいました。
やっぱり、自分のペースだけを頼りに淡々と走るより楽。

ほかに、ずっと目印にしていた人がいたのだけど、終盤で離されてしまって追いつけなかったのが無念!
とはいえ、クラス上位10%には入れたので、納得といえば納得です。
どちらかというと、伸び悩んでるな~というところが不満だったり。
たいしたトレーニングしてないので、当たり前なんですけどネw

ゴール後は、素晴らしい天候の中御釜を見て、下山途中の滝見台から滝を眺めて楽しみました。

やっぱり、ヒルクラは景色も楽しめるところが良い!です。

来賓席に座ってる、おにぎり丸さん。
あんた来賓かよw



















より大きな地図で 白石蔵王駅から蔵王町役場 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿