2012年5月21日月曜日

遠刈田温泉から福島駅へ(その2)

七ヶ宿湖を過ぎたら、県道47号白石国見線で小坂峠へ。
山道になったら淡々と200mくらい標高を稼いでいくと、峠に到着。

峠付近からは、国見の街並みが眼下に大きく広がりますよ。

峠を過ぎると福島県です!

下りはとても快適ですが、つづら折れの部分は震災で何箇所も崩落してしまっていて、工事中でした。

国見に下りてからは、阿武隈川に出て、サイクリングロードを一路福島駅へ。
とにかく快適ですね~

基本的に交差する道路や線路は必ずアンダーパスできますし。舗装の悪いところもありましたけど、ほんの一部です。

整備状況によって、新しくて幅が広いところがあったかと思うと、年数を感じるところがあったり。
かなり狭くなってしまうところもあります。

とはいえ、福島駅のすぐそばまで行けるので至極便利でしたよ。
福島はすごく大きな都市ですが、川のすぐ隣まで市街地が広がるということはなくて、土手下にも緑があるんです。

サイクリングロードは土手の上を走ってるから、お店の看板などが並んでるのが見えると、あぁあそこが街道なんだろうな、なんてことはわかるんですけど。
明確に大都市の中心部に近づいてるという雰囲気がないのが面白かったですね。








今回のルートは、選んで大正解!でした。
距離的にも70kmなく、しかも後半の阿武隈川CRはド平坦ですので、ヒルクライムの後でもちょうど良いです。
しかも、福島駅の高架下にスーパー銭湯あり。
サッパリして着替えて新幹線に乗れるというのが素晴らしい。
来年参加したら、またこのルートにするか、新規開拓をするか悩みます。



より大きな地図で 遠刈田温泉~福島駅 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿