2011年2月28日月曜日

坂沢林道、倉子峠、犬越路、そして酒まんじゅう

本日も林道三昧。
半日トレーニングに出るという、丸子橋ろーどくらぶの大御所じみぃさんに津久井湖北岸側を案内してもらう。
かるく上って見晴らし良し!
 







狭くなってからも路面は良好で車もほとんど来ず、これはよいですね。
大きな桜の木もいたるところに植わっていて、春はとてもよい眺めが期待できそうなルート。

515号から甲州街道に入ったところで別れて、こちらは底沢橋のたもとから栃谷坂沢林道へ。
大きな看板があるのでわかりやすい。
6kmで400m上がるので、平均6.7%




秋冬に落ちた枝や落ち葉は多少あるけども走りやすい林道です。オススメ!
視界が開ける場所はほとんどないけど、富士山が望める場所あり。

下り始めると、富士山をバックに梅が咲くスポットが。
この日はちょっともやっていたのが残念。
ラピュタ坂の手前、和田地区の茶畑











陣馬街道に出たら、少し登り返してラピュタ坂を冷かに行ったけど‥ハンパな気持ちで行くところじゃないなあれはw
シッティングでフロント浮いちゃって超危険ですよ。
道幅狭い上に片側は谷なのにガードレールないから、蛇行も出来ないし‥
陣馬街道を下りず、倉子峠を抜けると棡原藤野線(522号線)のヤマザキショップ脇へ出ます。


犬越路は100m程度の上り
ここからさらに犬越路を越えて上野原の市街地へ。
犬越路は、大きな老人福祉施設があったり、市街地に直接つながってる道だったりという理由からか、多少は交通量がありそう(とはいえ、すれ違った車は皆無)。
よく整備された道ですね。
多少上ってから、上野原へ向かって下ります。
上野原といえば酒まんじゅう。
正直言ってしまうと、普通の酒まんじゅうだわw
でも、もちもちした皮とあんこが、走った体にはうれしい。
酒まんじゅう店は何軒かあるけど、初めて買ったときからのお決まりで、毎回甲州街道沿いいちばん東京よりの東山酒饅頭店で買ってますね。
デイリーヤマザキの向かいなので判りやすい。





ここからは大垂水峠を通って帰宅。

マイナーな山道を調べて走るのが好きなので、今回のルートはなかなかに満足。
ちょっと荒れてる個所もあったので、景色楽しみながらのんびり走るのに向いてるルートかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿