2012年7月1日日曜日

ツールド美ヶ原

翌日の天気は非常に絶望的。
なので、少しでも松本を楽しもうと、受付を済ませた後に軽く走りました。
143号六助池交差点付近から田溝池方面へ。

緩やかに上っていくと、目の前に現れました。
周りを森に囲まれていて、とても静かな雰囲気。周囲は整備されていて、釣りをしてる人もいましたね。

田溝池を過ぎると、ピークに向かって一本調子の上りです。
奥に写ってる斜度の標識は11%。
駅から受付して、ここまで走ってきてアップになってるかなとはいえ、ここの上りは辛かったですねぇ~

ピークからは一気にダウンヒル。西側は見晴らしが広がりますよ。

途中でアルプス公園に立ち寄り。北入口から入りましたが、公園内のメイン通路は完全舗装なんで、ロードバイクでも安心です。
自転車禁止という注意書きはなかったので、大丈夫‥なはず。
よく整備されたきれいな公園です。人出もけっこうあって、賑やかな雰囲気。

次回は時間を作って、山と自然博物館にも立ち寄りたいですね。

城山公園にも寄ってみましたよ。
とても見晴らしの良い展望台があるので、天気がよければ上ってみたかった!
















と、ここまでは前日ツーリングの内容。
当日ひどい天候だったのは皆さんご存知の通り。
自分のスタート時刻には止んでいて、ちょっと明るくなってきたので、もしかして‥と期待したけども、ダメだったw
暑くないのは体力的にありがたいけど、それが直接タイムにつながるかどうかは別。
結局去年より10秒遅れで1時間21分台でフィニッシュ。今年は全体に調子がいいので、20分切りたいなーなんて思ってたけど、甘かったか。

知り合いにはDNSの人などもいたみたいだけど、出た人を探すにも戻ってきたら雨が酷いので、完走証をもらったらさっさと退散。
輪行なもんで、松本駅にほど近いスーパー銭湯「湯の華銭湯」へ。出てきたらロードバイクが3台増えてましたw
駅から1kmないので、最後に汗を流すにはオススメですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿