2012年1月15日日曜日

ホオバ沢林道と秋川街道~滝山街道抜け道

奥多摩へ向かう方と五日市までご一緒し、そこから単独走行。まずはホオバ沢林道へ。
五日市からつるつる温泉方面へ進み、老人ホームを越えた先に入口があります。

路面は良好。距離の短い林道ながら、豪快なスイッチバックで上っていくところなどは雰囲気抜群。
梅ヶ谷峠で青梅方向へ抜けるときなど、それほどのタイムロスにはならないので、是非。

梅ノ木峠から延びている梅ノ木林道(ダート)との合流付近に、若駒の郷ふれあい乗馬センターがあります。
ポニーだけでなく、漆黒のサラブレッドなどもいるのがすごい!
ここにいる動物は、馬も犬も鶏もうさぎも、みなフレンドリーですよ。スタッフさんも親切です。

しばらくふれあいを楽しませてもらったら梅ヶ谷峠を下り、お昼を食べにアイムホームへ。
ゆったりできる良い雰囲気。まずは初なのでお店の看板メニュー、アイムホームプレートを。
少しずつとても多くの種類を食べられるのが、うれしいメニューですねー

帰路では、秋川街道から滝山街道へ抜ける裏道を選択。
秋川街道を南下し、二ツ塚峠まで上がる途中に、多摩リハビリテーション病院の大きな看板があるので、そこを入ります。

のんびりした雰囲気が全体に広がるルートです。
後半部分はちょっと路面悪いところもあるので要注意。

何台かMTBとだけすれ違ったけど、走るのに良いダートでも近くにあるのかな?
全体に緩く斜度があるので、滝山街道へ向かって下るのが楽ですね。

多摩川まで出たら、ずいぶんと人懐っこい猫ちゃんが。
最近猫づいてるなぁw

口ひげが貫禄あるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿