小田原側から箱根に行くのに、旧道や国道1号以外のルートがあると聞いて調べてみたら、林道で行けることがわかったので、それを使って往復してみる。
まずは、大井松田から御殿場へ抜ける足柄街道を途中まで進み、地蔵堂まで。
大雄山駅を越えたあたりから一気に回りは田んぼだらけになってきます。この時期の田んぼは青々としていて美しい。
そして、どんどんと高度を稼いでいきます。矢倉沢の旧道との分岐で、どう見ても旧道へ進みたくなるけど、また合流するので、同じことですw
スイッチバックを越え、トンネルをくぐると地蔵堂に到着。
すぐ近くの万葉うどんってお店が有名らしい。こんど行ってみるべさー
地蔵堂のちょっと先から、明神林道が始まります。斜度のきつい部分はなく、道幅は広くないものの走りやすいですね。
そんなこんなでピークの金時隧道入口に到着。なんかぼけーっと時間を過ごしたくなる素敵な場所です。
少し休憩したら金時隧道を抜けて仙石原へ。箱根裏街道を強羅方面へ下ります。
ガラスの森美術館を越えて少し先から左斜め、足柄幹線林道を基点から。
ぐぐっと上って別荘地を抜けると、静かな山あいの林道になります。
ちょっと薄暗かったり開けたりする中を進み、強羅の別荘地を抜けたら、いったん箱根裏街道へ合流しコンビニ補給。
宮城野橋のたもとから再度林道へ。
ほどほどの傾斜で道幅、路面とも良く、快適に小田原まで下れるルートですね。
だらだら長いし、車が多少走っていることもあり、上るよりは下るほうが良いでしょう。
明神林道は静かな山あいを進むルートで、足柄幹線林道は快適に下れるルート。
箱根往復にはオススメコースです。
0 件のコメント:
コメントを投稿