2012年10月17日水曜日

2012.8.26 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

行ってまいりました。乗鞍ヒルクライム!
すんごい人だこと‥

以前、松本から高山へサイクリングした際に上ったことはあるのだけど、松本から乗鞍までが非常に厳しい(標高差900m、観光センター直前のペンション街はかなりの急坂)ので、序盤からヒィヒィ。ログを見ると1時間35分くらい。
今回はそういったことがないので、そこからどのくらい縮められるか楽しみでした。

スタート地点付近から。
ゴール手前の斜面を巻くところが見えちゃうのがイヤですね。すんごい遠くに見えるんですから‥

でも、天候はばっちりで、絶好のコンディション!

レース中は振り返る余裕はないですが、変化に富んでいて飽きないですね。緩いストレートあり、ヘアピンあり。要所に急な箇所はありますけど、激坂というほどの部分はなく、走ることを楽しめるコースだと思います。
ただ、参加者が多いので、ゴール手前などでコースが狭められると渋滞が‥これはやるせない。

ちょっと引っかかりはしましたが、1時間14分4秒でゴール!
松本から走った時の疲労がない分で20分強縮めることができました。
他の大会での結果や、お仲間の中で唯一チャンピオンクラスで出ている人とのタイム差を考えると、ベターな出来であったかなと。

下りは、こんなところを上がってきたんだなぁーと、思い返しながら降りていきます。
こうやって見ていると、よく登ってきたなと自分でも思いますねw

下り始めるあたりで、どうも聞いたことのある声が‥と思ったら、蔵王ヒルクライムのときに同宿となったJCA理事の方が!www
「どうも、蔵王で同じ宿だった‥」と声をかけたら思い出してくれました。
連れの人含めてちょっと話したんですけど、やっぱりヒルクラはどの大会に?みたいな話題で。
再会したのがヒルクラの大会というのが、なんとも‥w

雄大な景色の中まで自分で上り、そしてご褒美に気分良く下る。
上ってよかったと思える瞬間です。
スイカのおもてなし大感謝!
スイカによってけっこう味が違ったので、いくつものテーブルでいただいちゃいました~

参加者が多いのに道幅が広くはないので、 終始渋滞気味なのを除けば、運営は手慣れたものだし、コース内容は楽しいしで、参加してよかったーと思える大会でした。
あと4分縮めて10分切りというのは厳しい気がするので、高望みせず次回14分からちょりっと削れればと。精進せねば~



0 件のコメント:

コメントを投稿