2012年8月5日日曜日

和見峠

8月末の乗鞍に向けてお山に行っておこうと思い、和見峠をチョイス。
県道30号線の野田尻から、ぐるっと山を抜け、和見の集落を経て再び県道30号線に戻る貫通林道です。
林道棚頭線と、林道和見棚頭線がつながっていて、どちらも集落を越えた先の山道の部分が林道になってます。

和見から入るルートは、けっこうブログなどで見かけるのだけど、野田尻からはほとんどなかったので、今回はこちら側から。

まずは上野原まで移動し、そこからは中央道の側道を談合坂サービスエリア(下り)まで。
素晴らしく青い空でしたね。そして、相変わらず中央道の側道はアップダウンがキツイ!

談合坂サービスエリアで大休止。
設備は揃ってるし、補給するにもいろいろあるし、ゆっくり休めるのがいいですね。

そして、野田尻から林道スタート。
かなり先まで、沢の音を聞きながら走ることができます。路面はとても良好!

序盤に斜度が大きな部分がありましたけど、その後はそれほど急でもなく、淡々と上る感じ。

峠の少し手前に、眺望の開ける場所あり。
いやぁ、ずいぶん山奥まで来たもんです。

峠を越えても、路面は快適です。

ここは、ギューンと左カーブしてからヘアピンで戻ってくるのが、印象的でした。
林道が終わり、和見の集落に入ると、路面が荒れてくるので注意。
集落を過ぎて少し下ると、道幅が広がり、状態もよくなってきます。

 上野原まで戻ってきたら、市役所近くにある食堂なりたやさんへ。甲州街道と鶴峠へ向かう33号の交差点にあります。

ランチタイム営業ではなく、通しで営業しているので、ツーリングで時間が不透明でも安心ですよ。


がつっといくために、唐揚げおろしソース定食を選択。味もボリュームも満足~

ちょっと距離があって、そうそう行く気にはならないけど、それほど辛くない峠で絶景ポイントもあったので、行ってよかったとは思いましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿